ビデオRenderingで毎度苦しむ事(その2)

今日も、朝からRenderingやり直しが続く。あるシーンで、表示されるべき部品が表示されていない。表示してからRenderingし直し。半日の作業が無駄に。

 

絵コンテやシナリオをきちんと書いていないのが、やり直しが多発している一つの原因。シーン切り替え時に、部品やアニメをオン・オフするので、そこで頭が混乱している。

 

絵コンテやシナリオ、紙に描くか、Blenderのグリースペンシルで描くか、GIMPで描くか。フリーハンドで描くので、修正時に消しゴムでさっさと消せるのが良い。そうするとGIMPが良いか?フリーハンドで描いたものを、テキスチャーとして再利用するような事もできるかもしれない。マルチレイヤーで、背景と、部品と、人物を分けて描けると良い。

 

とりあず、安い板タブをネットで注文。明日以降、GIMPで絵コンテとシナリオを作成してみよう。

 

また、何度か直面した問題としては、Rigifyでアニメーションをつけたキャラクターで、複数のAction間で切り替えをおこなったときに、初期の位置や角度がおかしくなった。最初のフレームで、Rigifyの全てのボーンへキーフレームを打っておいた方が良いと自覚。