SQLite上のデータをどうやって職場の方々へ利用してもらうか?

今年度は二刀流の仕事になりそう。データエンジニア・データサイエンティストと3D関連の二つ。前者がメインで後者はボランティア的活動。

 

今、前者の仕事で抱えている問題、SQLite上のデータをどうやって職場の方々へ利用してもらうか?

 

ウエブサーバー立ててHTML5からSQLiteへアクセスすれば良い。サーバーサイドでもクライアントサイドでもどちらでも良いが、クライアントサイドの方がパフォーマンス良さそう。しかし、今時の会社、昔と違って職場内で勝手にウエブサーバ立ち上げるのが困難。

 

昔は、部門ごとにPCサーバ置いてあって、そこでHTTPサーバ立ち上げれば良かった。今は、全てがクラウド上にあり、社内の特定の部門が管理している。勝手にHTTPサーバ立ち上げることは出来ない。

 

なかなか難しい問題である。

 

選択肢

- SQLite上のデータをJSON化してライブラリとしてHTML5へ読み込む。パフォーマンス最高に良いがデータサイズが大きくなると問題が起こる。リレーショナルデータベースのリレーションのところも、別途、JavaScriptでつくりなおさなければならないので面倒。

- React Nativeでネイティブアプリをつくる。

- Electron

 

しばらくはHTML5で実装してきたが、データ量が多くなってきた。

 

ブラウザのセキュリティー回避(SQLiteへのアクセスしたい)が目的なのでElectronが良いか?試してみよう。