2024-01-01から1年間の記事一覧

クラウドは遅いのでエッジコンピューティングへ切り替えた

職場へアメリカ製やドイツ製のSaaSが導入され、生産性が低下。 Client-Serverアーキテクチャで、UIはページ遷移が多いつくり。 ページ遷移のたびにデータベースへアクセスするので、とにかく、遅い。 おまけに多額のライセンス料を徴収されている。 ちょとし…

Microsoft Mesh

Unity上での開発となるが、基本はURPのBakedLitとUnlitのシェーダーしか使えない。 影は基本ベイクで表現。 艶とかメタル・スペキュラーとかPBRな表現が出来ない。 メタバース向けデバイスはリアル感や臨場感演出が苦手。。。 メタバース向けの仕事、写真加…

SQLite上のデータをどうやって職場の方々へ利用してもらうか?

今年度は二刀流の仕事になりそう。データエンジニア・データサイエンティストと3D関連の二つ。前者がメインで後者はボランティア的活動。 今、前者の仕事で抱えている問題、SQLite上のデータをどうやって職場の方々へ利用してもらうか? ウエブサーバー立て…

データサイエンティスト以前にデータエンジニアが不足

本日は朝から夜の10時までぶっ続けでデータモデリングとSQLiteを使ったPythonのライブラリ開発。 データドリブンやるには、一旦、職場内のバラバラなExcelデータをSQLデータベースへ集約したい。テーブル間でリレーションを持たせたい。非構造化データはJS…

ARアプリのカメラバックグラウンドが機能しない

Rendering PipelineがURPのとき、ARアプリのカメラバックグラウンドが機能しない。何故か? 以下の設定を追加する必要ある。 URP設定

海外製クラウドで生産性落ちている

なぜか、海外製のクラウド、VPCにしろERPにしろCRMにしろ、ウエブインタフェースから、なにかと、データベースとの更新処理が走り、とにかく遅い。 さらにネットワーク回線も太くなく、動作はスローモーション。 データがクラウドにあるなら、パフォーマンス…

VRシアター

ゴーグルなしで観れるVRシアター(みんなで観るVR)をスマホARで作り始めた。9ヶ月ぶりにUnity再開。 仕事で実現しようとすると妨害行為を行う人たちが多く嫌気がさす。既得権益の世界、何か新しいことをすれば潰される。AR/VRは、そういう嫌な社会から脱出…

Github.comが使いにくくなってきた

Pinned にピン留めされたプロジェクト名をクリックすると、何故か、ポップアップが表示されるように変更された。これって全く無意味。おまけに、ポップアップが邪魔して、プロジェクト名をクリックできない。 何故、ITの世界。余計なおせっかいが増えるだろ…

天才は凡人に殺された

私は天才と思っていないが、毎年、誰も手がけたことないような創造性ある仕事をやっては、成功が見えてきた一歩手前で、凡人たちに殺される。その度に、以下のサイトを読んで、凡人から反発された量が大きかったから、実はいい仕事やっていたんだ。また、他…

出る杭は打たれる

3ヶ月かけて新しい仕事のやり方で企画を進めたが、周囲から反発をくらって、結局、最後は潰された。出る杭は打たれる。何度も経験しているから、そういう部署からは逃げるが勝ち。 まず、私を潰した方々の将来は明るくない。チャレンジを拒む部門はいずれ消…

ショールームDX

人と時間とお金をかけすぎている気がする。ショールーム業務にも効率化や生産性向上が必要とされている。放送DXと共通点多い。バズワードに乗ってメタバースとかデジタルツインと叫ぶなら、自らの業務へメタバースやデジタルツインを活用した方が良い。 コン…

Mac上で見える画像と出力された画像の色味が異なる

ずっと、この問題を解決できずにいた。 ネットをググると、Rendering設定で View Translation を Standard にしろと書いてあるが、色味は合わない。 今日、ネットをググっていたら、MacのディスプレイはDisplay P3という色空間になっており、Blenderでもディ…

PoCって利益になるのか?

PoCは金がかかる。(管理工数+専門スキルある方々への業務委託工数数名分)x数ヶ月。最低でも数百万円。 経験上、PoCでなく、シミュレーションを多数繰り返した方がうまく行く。シミュレーションはパワポ、オープンソース組み合わせ、3DCG。とても安上がり…

Blender 4 から Blender 3.6 LTSへダウングレードすることに

4に上げても、私の仕事では何もメリットなし。 EEVEE Next 試したが、これまでの EEVEE の方が扱いやすい。EEVEE Next Ray Tracing をONにするとMacがしばしばフリーズする。 Blender 4はMPFBv2との互換性がない。 全体として、4は負荷が重くなる処理への機…

EEVEE NEXTを試してみて その2

本日、仕事でEEVEE NEXT使ってみた。 パラメータの意味がよく分かっていないが、だんだんとコツが分かってきた。 RayTracingを効かせて、結構良いレンダリングが短時間で出来た。 低コストで見栄えが良い動画コンテンツつくれた。 パワポ資料つくるのと、Ble…

EEVEE NEXT を試してみて

待望のEEVEE NEXT、まだ Alpha Version だけど試してみた。 過去につくったもので Rendering を EEVEE Legacy から EEVEE (next)へ。 全てにおいて、EEVEE Legacy の方が良好な結果となった。EEVEE NEXTでは陰影処理が物理的におかしいところが多々見られた…

内製で考える=ジョブ型時代の人材

適当に予算確保し外注先へつくらせて、管理したことを理由に、それを自分の成果とする。しかし、丸投げしていると、その価値を測る能力が身につかない。 予算ゼロで始め、自らつくり、試作を通してその価値をステークホルダーへ伝える。価値が認められたら、…

しくみの理解が重要

表面上だけで物事を判断すると、後で、いろいろな問題が起こる。 - 実現不可能なビジネスやシステムのお話をしてしまう - システム導入後に品質問題が発生する - 運用時に予測可能な事故が発生してしまう、もしくは予防できない 単に、表面上の見栄えが良い…