2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生成AIで仕事が奪われる

私の適性検査結果を見ると、CADとかプログラミングとか、その辺が得意との結果が出る。生成AIがこれらの仕事を奪うのか? 品質が求められる部分、生成AIではやりきれない。しかし、外観とか定型化されているプログラミングとか、その辺は奪われるのかもしれ…

Apple Vision Pro ってARだけど2D

Apple Vision Proのデモビデオ見て納得。ARの方向性として正しいと思う。自分の部屋に仮想ディスプレーが浮かび上がり、それを鑑賞する。大画面テレビの代わり。 3DCGは動画として見せる方が、品質、環境保護、制作コストの観点で良い。無理して、メタバース…

ChatGPT, ChatGPT...

マイクロソフトが巨大投資して成長したAI技術、ChatGPT。 皆一斉に使い始めるから、ChatGPT使うことは、人間の平均化。そこから個性は生まれない。なので、私は興味ない。 ChatGPTと騒いでいるからこそ、個性とか創造性とか、その辺を磨いておいた方が良い。…

ARFoundationのARRaycastManagerでTrackableTypeがARCoreでもFeaturePointにも対応していた

2年前はARCoreではFeaturePointに対応していなかったと記憶している。よって、平面検知しないとRaycastの衝突判定が出来なかった。 現在は対応している。 AR Raycast Manager コンポーネント | AR Foundation | 5.1.0-pre.1 ARのデモをつくろうと思うが、iPh…

ふたたびDX挑戦するため5ヶ月ぶりにSalesforceを利用

Salesforce、また、仕事で使うことになった。 私はSalesforce上でアプリ開発するのが楽しい。一方、顧客情報を扱うSaaS/PaaSのため、セキュリティーが厳しめで、アプリ開発時にも制約が多い側面もある。 ブランクが空いたので、とりあえず、レポートやダッシ…