2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオRenderingで毎度苦しむ事(その2)

今日も、朝からRenderingやり直しが続く。あるシーンで、表示されるべき部品が表示されていない。表示してからRenderingし直し。半日の作業が無駄に。 絵コンテやシナリオをきちんと書いていないのが、やり直しが多発している一つの原因。シーン切り替え時に…

ビデオRenderingで毎度苦しむ事(その1)

Renderingして動画にしてみないと見えてこない不具合がある。 照明と影のバランス、色のバランス、人物の動き、動作中のオブジェクト間干渉や衝突、indirect lightingの状態。。。 動画をチェックし、アニメ動作の細部をtweakするときもある。 シーン内の全…

Indirect Lighting の Cacheが何故か消滅

Indirect LightingのCacheが、何かの拍子で消滅してしまう。原因は何か分からない。とりあえず、Auto Bakeをチェックしておいた。 Cacheなしでレンダリングを繰り返していた。まる1日間の作業が無駄に。。。 今後、Eeveeでレンダリングする際には、必ず、Li…

Eeveeでレンダリングした窓のエッジが白くなる問題

Eeveeでレンダリングした窓(Refractionを有効化)のエッジが白くなる問題。以下の値をゼロにしたら解決した。 Edge Fading Edge Fading = 0.075 (default) Edge Fading = 0

カーブに沿って変形させたオブジェクトをカーブに沿った軸で傾ける

モディファイアーでカーブに沿って変形させたオブジェクトで、カーブに沿った軸で部分的に傾きを調整したい。ずっと、このやり方が分からなかったが、今日、たまたま、カーブにtiltなるパラメータがあるのを見つけて、これで調整できる事が分かった。 Tilt調…

MPFBで作った人物をWalk Cycleでアニメーション中に手の位置を固定したい

歩行アニメーション中に左手の位置を鞄の位置に固定したい。 鞄は既にRigifyの左肩のボーンへペアレントされている。この鞄へ左手をどう固定すれば良いのか? 30分以上考え込んだ末、以下のオプションを見つけた。左肩のボーンをペアレントに出来る。これは…

MPFBでつくった人物モデル向け衣装テキスチャーを制作してみた

MPFB(MakeHuman Plugin For Blender)でつくった人物モデルの衣装を着せ替えできるよう、衣装テキスチャーをGIMPで制作出来るか実験中。 人物モデルをUV展開して、そのUV画像データをGIMPに読み込んで、マルチレイヤーでテキスチャーを描いていく地道な作業。…

GIMPからnormal mapをexportするときのカラープロファイル設定

GIMP上でつくったNormal MapをBlenderに読み込ませてみたら、どうも、平べったい感じに表示され、うまくいかない。Shader編集画面でColor SpaceをsRGBにしたらうまくいったので、これはGIMPから画像をエキスポートするときの問題と思えた。 そこで、GIMPより…

BlenderとMPFB

このごろ、人物の3DCGアニメ制作には、MixamoではなくMPFBを使うようになった。 static.makehumancommunity.org たまたま、MakeHumanのリンクをたどっていたらMPFBの存在を知った。少し使ってみたら、これは、すごい!これこそ、ビジネス向けメタバースのお…

BlenderのEeveeで光漏れ

光漏れの問題、ネット上で検索すると、大抵はContact Shadowにチェックを入れることで解決とあり、私も、ずっとそうやってきた。しかし、光漏れが部分的に発生してしまう問題が残った。 Blender Guruのビデオを見て、Contact Shadowをチェックするのではなく…

BlenderのEeveeで太陽光がガラスを透過しない

以下のビデオを参考に、Material PropertiesでShadow ModeをNoneに設定することで問題解決できた。 EEVEE Light ray trancing Glass Material. - YouTube