2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GIMPでBlender向けNormal Map作成時の注意点

ここ2ヶ月半、GIMPでBlender向けNormal Mapを作成してきたが、照明が当たる角度で、凹凸が逆転することに気がついた。ネットをググってしらべてみたら、DirectXとOpenGLでは、Green Channel (Y)の扱いが逆になっているとのこと。GIMPでGreen Channelを反転…

SunのAngle値は0.5度

月面基地をつくったが太陽の影がうまく出ない。なにか、CyclesでもEeveeでも、ぼやっと広がった感じになってしまう。 SunのAngle値が11.4度になっていて、これが原因と判明。0.5度にしたら、影がくっきりとした感じになった。0.5度とは、地球から見た太陽の…

メタバースの定義を変えれば良いのかも

メタバースへの失望は、ゴーグル装着しないと利用できないこととCG品質が低いこと。クラウドレンダリングとかでCG品質を上げることは出来るが、その分、コストがかかるし、GPUの発熱が環境に良くない。 メタバースへの投資が引いて生成AIに多大な投資が行っ…

久々にUnityを使ってみたが・・・

月面基地をインポートして、1st Personをインポートして、ビルドしてiPad上で実行。 月面を歩いてみて、実に面白くない。Blenderで3DCGアニメとしてみた時は、あんなに面白かったのに。なぜ面白くないのか? 1st Personとして月面を歩き回ると、3Dモデルを拡…

久々にUnityを使う

半年間Blenderで3DCGアニメ制作の修行を積んだが、今日は、久々にUnityを使ってみた。 ここ1週間かけBlenderでつくった月面基地の3DCGをFBXでエキスポートしUnityで描画。 BlenderとUnity間でシェーダーの互換性がないところは、URPのシェーダーグラフで補…

BlenderにおけるEeveeとCycles比較(私見)

最近、Cyclesが良いのかEeveeが良いのか、迷う時が多い。CyclesとEeveeの両者でレンダリングしてみて、Eeveeの方が良いなと思う時が増えてきた。 産業向け3DCGアニメ制作が私の仕事になってきたが、産業向けの3DCGは、フォトリアルな表現よりも、企業として…

平面なのに平面の上に黒い影が部分的にできる

平面なのに平面の上に黒い影が部分的にできる。EeveeでもCyclesでも変な影が発生。 どうもポリゴン数が少ない時にそういう問題が発生するよう。 オブジェクトへsubdivison surfaceモディファイアを適用したりremeshすることで解決。

激安ペンタブが結構使える

Amazonで3000円位で購入したペンタブ。結構使える。 VEIKK Creator Pop S640 Pen Tablet & Digital Drawing Art Tablet 会社ではパワポ描画に良く使う。フリーハンドでアイデアを絵に描き出すときに使える。描いては消しを繰り返ししながら、アイデアを…

月面のクレーターをつくりたい

YouTubeで月面の作り方動画を複数見たが、クレーターのつくりの良いものが見当たらなかった。そこでスカルプトでつくることにした。 Falloffのカーブをクレーター断面図形状にしたら、クレーターっぽいものをつくることが出来た。 クレーター

TensorFlow のアプリが表示するような Object Detection の枠を表示したい

私の仕事におけるBlender 2Dアニメ用途の一例。 Blenderでつくったアニメ(3D)にObject Detectionの枠を表示したい。過去にTensorFlowを使ったアプリを沢山つくったが、そのときにつけた枠と同じようなものを表示したい。 アニメ動画をTensorFlowにかけて枠の…