TensorFlow のアプリが表示するような Object Detection の枠を表示したい

私の仕事におけるBlender 2Dアニメ用途の一例。

 

Blenderでつくったアニメ(3D)にObject Detectionの枠を表示したい。過去にTensorFlowを使ったアプリを沢山つくったが、そのときにつけた枠と同じようなものを表示したい。

 

アニメ動画をTensorFlowにかけて枠の座標を取得し、OpenCVなどで枠を描画する方法もある。過去、Unityでつくった動画に、そういう方法で枠をつけたことがあった。しかし、今回は、Blenderの2Dアニメで枠をつけることにした。2Dアニメの勉強も兼ねて。

 

カメラをOrthographicに設定し、Image Textureへ、事前にrederingしたアニメ動画を表示させる。その上に、Grease Pencilで枠を「人力」で書いていく。Image Textureを非常時にし、背景をTransparentにしてRendering。

 

 

BlenderのVideo Edittingで両者を同時再生し合成。そうすると、如何にも、AIのObject Detectionデモで見るような枠を再現出来る。