2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EEVEE NEXTを試してみて その2

本日、仕事でEEVEE NEXT使ってみた。 パラメータの意味がよく分かっていないが、だんだんとコツが分かってきた。 RayTracingを効かせて、結構良いレンダリングが短時間で出来た。 低コストで見栄えが良い動画コンテンツつくれた。 パワポ資料つくるのと、Ble…

EEVEE NEXT を試してみて

待望のEEVEE NEXT、まだ Alpha Version だけど試してみた。 過去につくったもので Rendering を EEVEE Legacy から EEVEE (next)へ。 全てにおいて、EEVEE Legacy の方が良好な結果となった。EEVEE NEXTでは陰影処理が物理的におかしいところが多々見られた…

内製で考える=ジョブ型時代の人材

適当に予算確保し外注先へつくらせて、管理したことを理由に、それを自分の成果とする。しかし、丸投げしていると、その価値を測る能力が身につかない。 予算ゼロで始め、自らつくり、試作を通してその価値をステークホルダーへ伝える。価値が認められたら、…

しくみの理解が重要

表面上だけで物事を判断すると、後で、いろいろな問題が起こる。 - 実現不可能なビジネスやシステムのお話をしてしまう - システム導入後に品質問題が発生する - 運用時に予測可能な事故が発生してしまう、もしくは予防できない 単に、表面上の見栄えが良い…