2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VRシアター

ゴーグルなしで観れるVRシアター(みんなで観るVR)をスマホARで作り始めた。9ヶ月ぶりにUnity再開。 仕事で実現しようとすると妨害行為を行う人たちが多く嫌気がさす。既得権益の世界、何か新しいことをすれば潰される。AR/VRは、そういう嫌な社会から脱出…

Github.comが使いにくくなってきた

Pinned にピン留めされたプロジェクト名をクリックすると、何故か、ポップアップが表示されるように変更された。これって全く無意味。おまけに、ポップアップが邪魔して、プロジェクト名をクリックできない。 何故、ITの世界。余計なおせっかいが増えるだろ…

天才は凡人に殺された

私は天才と思っていないが、毎年、誰も手がけたことないような創造性ある仕事をやっては、成功が見えてきた一歩手前で、凡人たちに殺される。その度に、以下のサイトを読んで、凡人から反発された量が大きかったから、実はいい仕事やっていたんだ。また、他…

出る杭は打たれる

3ヶ月かけて新しい仕事のやり方で企画を進めたが、周囲から反発をくらって、結局、最後は潰された。出る杭は打たれる。何度も経験しているから、そういう部署からは逃げるが勝ち。 まず、私を潰した方々の将来は明るくない。チャレンジを拒む部門はいずれ消…

ショールームDX

人と時間とお金をかけすぎている気がする。ショールーム業務にも効率化や生産性向上が必要とされている。放送DXと共通点多い。バズワードに乗ってメタバースとかデジタルツインと叫ぶなら、自らの業務へメタバースやデジタルツインを活用した方が良い。 コン…

Mac上で見える画像と出力された画像の色味が異なる

ずっと、この問題を解決できずにいた。 ネットをググると、Rendering設定で View Translation を Standard にしろと書いてあるが、色味は合わない。 今日、ネットをググっていたら、MacのディスプレイはDisplay P3という色空間になっており、Blenderでもディ…