VRシアター

ゴーグルなしで観れるVRシアター(みんなで観るVR)をスマホARで作り始めた。9ヶ月ぶりにUnity再開。

 

仕事で実現しようとすると妨害行為を行う人たちが多く嫌気がさす。既得権益の世界、何か新しいことをすれば潰される。AR/VRは、そういう嫌な社会から脱出するための手段としても機能する。

 

趣味の世界でさっさと実現。ARでつくれば、お金をかけずにつくれる。実は、これがデジタルツインそのものなのだが、勉強しない会社の馬鹿どもは、それが理解できていないから困る。バズワードに踊らされてFYIが仕事だと勘違いしている連中。自身に価値創造する能力ないからそうなる。

 

Blender <=> Unity のワークフローが面倒で、行ったり来たりを繰り返しながら、グラフィクス調整。感覚は戻ってきた。

 

面倒だけどすごく楽しい、それがUnity。URPでグラフィクスも昔に比べればよくなった。