BlenderにおけるEeveeとCycles比較(私見)

最近、Cyclesが良いのかEeveeが良いのか、迷う時が多い。CyclesとEeveeの両者でレンダリングしてみて、Eeveeの方が良いなと思う時が増えてきた。

 

産業向け3DCGアニメ制作が私の仕事になってきたが、産業向けの3DCGは、フォトリアルな表現よりも、企業として、伝えたいメッセージを伝えることが求められる。

 

Cyclesではフォトリアルな表現が出来るが、イマイチ面白みがない。フォトリアルな3DCGは実写との比較になり、結局は、実写に勝てない。実物を実写で動画化すれば良いという結論になってしまう。

 

一方、Eeveeでの表現は、色々と細かな設定をチューニングする手間はあるが、陰影処理が偽物ということは、チューニング次第では、フォトリアルとは異なる面白表現ができる。絵画で言えば印象派。印象を強調した表現ができる。

 

ということで、最近は、もっぱらEeveeを使うようになってきた。