DAXで重複した行をカウントした列を追加したい

最近、仕事ではExcelのPower QueryとPower Pivotに凝っているが、データ分析後にPower Pivotでグラフ化出来て完成!と思ったら、データ突合せ時に重複行が出来てしまい、売り上げが重複集計されていることに気が付いた。

 

どうしたら、これを解決出来るのか?思いついた解の一つが、売り上げを重複数で割り算し、合計時につじつまが合うようにすること。さて、Power Pivotのデータモデルでは重複行をどうやってカウントすれば良いのか?

 

ネットをググったら、以下の解をみつけた。DAXの式だが、不勉強で、この数式の意味を理解出来ない。DAX勉強しないと!

 

community.fabric.microsoft.com