モダンExcelって良いけどやっぱりPython

ここ3週間、モダンExcelの特訓をやって、Power Query / Power Pivot for Excel を習得して、ピボットグラフでデータも可視化出来た。次に何する?AIで分析したい。ExcelでAI出来るの???

 

Power Query + Power Pivot でつくった Excel資料。モダンExcelの本だと、VBAは属人化が欠点とか書いてあるけど、モダンExcelの資料も属人化する。M言語とかDAXとか、職場で分かる人いない。コードがばらばらに埋め込まれるので、トレースしにくい。書いた本人も、自分がつくったコードをトレースしにくい。何か、モダンExcelに騙された感じがする。

 

やっぱりPython。本屋に行けば、データサイエンスやAIといえばPython。会社でPython使ってデータ分析やっている人も多い。

 

私も4年以上はPython歴あるので、メタバースブームが去って、Pythonへ帰ってきたぜ!という感じ。

 

問題なのは、日本の企業では、プログラミング=身分の低い者がやる仕事 みたいな固定概念があること。仕事で使うツールがExcelからPythonへ移った段階で、周囲から見下されることになる。なってこった、これだからIT後進国になってしまう。

 

何か資格を取った方が良さそう。本屋で、データサイエンス検定リテラシーレベルの本をみつけた。少し立ち読みしてみると、私が関わってきた分野が多い。身を守るため、この資格とるか?