Logicool F310をMacでも使いたい


Logicool F310はごく普通の家電量販店で入手可能なゲームパッド。これをUnityで使いたい。

Windowsでは問題なく動作するので、仕事でもF310を使ったアプリを制作してきた。しかし、Macでは動作しない。モードをX(XInput)からD(DirectInput)の方にすればMacでも動作しそうなことは分かっていた。

New Input Systemの方で、モードDの方で、左右のアナログスティックが動作するのか試してみた。Input Debuggerの方ではF310からスティックのデータがきちんと取れているのがわかる。

Input

しかし、LTとRTボタンはアナログ動作せず、0と1しか出力しなかった。標準HID仕様がそうなのか?いつか調べてみたい。

少しコードを書いて動かしてみたら、右スティックを検知できていないよう。以下を参考にしたら、左右のアナログスティックが動作するようになった。これは感激!

forum.unity.com

 

以下が、上記記事を参考にした設定:

F310 Input Actions

やっぱり、アナログスティックで3Dの動作をつけると、格段に操作性が良くなると感じる。私は、VR酔いがひどいので、VRゴーグルVRゲームやメタバースを楽しむのではなく、ゲームパッドと大画面で楽しみたい。私の仕事の方でも、きっと、業務用の大型ディスプレー大画面とゲームパッドの組み合わせを喜ぶ方々が多いはず。

 

先の投稿で言及したNreal Airはリモートにいる方々向け、ロカールでは業務用大型ディスプレーとゲームパッド操作。この組み合わせがベスト。仮想世界を表示・共有し、両者を何がしかのチャットでつなげば、メタバースと呼べる。

 

先に制作したiPad miniビルド+仮想ゲームパッドでの月面基地世界と比べると、Macビルド+Logicool F310の方が月面基地周辺を歩く旅を十分に楽しめた。Macを大画面に接続して見せれば、更に良い感じになる。重量も地球の1/6にしたので、1st Personを月面上でジャンプさせると(ゲームパッド上のXボタンを押す)、地球とは異なる散歩が味わえた。実に楽しい。

 

次は、宇宙飛行士のモデルを追加し、その視点で月面散歩してみたい。月面基地内部の計器類も追加。