Godot勉強開始

Unityのライセンス問題でGodotへマイグレする人が増えたそう。

 

仕事ではUnityでCG動画つくってきたが、年間26万円のライセンス料は高いと思えた。途中でBlenderへ切り替えたが、Blenderではゲーム操作の動画をつくれない。

 

GodotはBlenderと相性が良く、かつ、ライセンス料発生しない。Godotの勉強を始めてみた。

 

第一印象としては、Unityと比べGodotはGUI上の操作がシンプル。

 

複雑なゲームをつくる予定はなく、単に、キーボードやJoypad操作でリアルタイムレンダリングな動画をつくりたいだけ。なので、Unityに頼らずGodotで十分なのか、勉強しながら見極めたい。

 

Unityのライセンス料の問題でできなかったことは多い。例えば3D開発教育の社内研修。一人26万円負担はありえない。Godotは社内研修でも使えるかも。