MPFB2でつくった人物をUnityへインポート

Blender上でMPFB2の人物やアニメをFBX形式でエキスポートしUnityへ取り込み。

 

アニメは問題なく動作。マテリアルの方も、FBXに含めたテキスチャーとリンクさせることで問題なく表示できた。

 

唯一残った問題は、目。

 

MPFB2のハイポリーの目は2層構造になっていて、第1層は光を透過したり反射したりする役目で(Transparent)、第2層に目のテキスチャーが描かれている。

 

Blenderで、この目をdiffuseとして画像へベイクし、Unityへ取り込み。しかし、うまく目が表示されない。原因は、Blenderでベイク時に、第1層の部分のUVへノイズが乗ってしまうため。

 

Blender Eyes

Blender Eyes 2

 

このノイズをGIMPで除去してみた(消しゴムで消した)。

GIMPで修正

このテキスチャーをUnityへ取り込んだら、うまく目が表示さるようになった。目のマテリアルのBlending ModeはAlphaを指定。

これで、MPFB2=>Unityというワークフローで人物アニメーションを問題なく制作出来ることが分かった。これまで、もっぱらMixamoへ依存していたが、今後はMPFB2を活用していく。このワークフローでは、BlenderのRigifyでアニメーションをつくれるのが良い。